電子漫画は読むべき?電子漫画サービスの使い方を徹底解説!

「電子漫画について詳しく知りたい!」
「電子漫画は読むべき?」

漫画好きの方のそのような要望や疑問にお答えします!

デジタル化が急速に進む昨今、紙の本の電子書籍化が著しく進んでいます。

そして、多くの漫画もまた、電子漫画としてインターネット上の電子漫画サービスで配信されています。

そのような中、「電子漫画がどのようなものか気になる」と考えている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、電子漫画の特色や楽しみ方について解説します。

《この記事でわかること》
電子漫画の特色
電子漫画の楽しみ方
電子漫画に関するQ&A

今は多くの人に電子漫画が読まれている

パソコンを見る人々

今は多くの本が電子書籍として販売されてますよね。

そして、多くの漫画もまた、電子漫画サービスで配信されています。

デジタル化が進む今、懐かしの名作から人気の新作まで、豊富なラインナップの漫画がスマートフォンやパソコンで気軽に読めるため、非常に便利ですよね。

電子漫画サービスを使えば、いつでもどこでも読みたい漫画や気になる漫画をチェックして、すぐにその場で読み始められます。

また、1つのアカウントでたくさんの電子漫画を管理できるため、かさばることがありません。

部屋を整理するために漫画を処分する必要がなく、購入した漫画をずっと読み続けられるのは嬉しいですよね。

さらに、電子漫画は、傷みや焼け、染みなどと無縁です。

いつまでも新しい状態で電子漫画を楽しめます。

そのようなことから、今や多くの人々が電子漫画を読んでいます。

電子漫画が気になるという方は、電子漫画のメリットとデメリットについては以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。

電子漫画を読むメリットとデメリット3選!

電子漫画の楽しみ方は豊富にある

読書して喜ぶ子供

電子漫画の楽しみ方は豊富にあります。

本章では、さまざまなニーズを持つ方々に向けた電子漫画の楽しみ方をそれぞれ解説します。

たくさん漫画が読みたい方には読み放題がおすすめ

「とにかくたくさん漫画が読みたい」

「色々なジャンルの漫画を読みたい!」

そのような方におすすめしたいのは、電子漫画の読み放題サービスです。

読み放題サービスを使えば、お得な価格でさまざまなジャンルの電子漫画を豊富に楽しめます。

電子漫画の読み放題サービスは、7日間や1ヵ月無料トライアルができるところも多いため、是非お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

以下の記事で、電子漫画の読み放題についてやおすすめの電子漫画について詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子漫画の読み放題を楽しむなら?おすすめ電子書籍サービス3選!

スマホで手軽に読みたい方には漫画アプリがおすすめ

スマートフォンやタブレット端末で手軽に読みたい方には、電子漫画アプリがおすすめです。

電子漫画アプリをインストールしておけば、いつでも気軽に電子漫画を読めます。

電子漫画アプリには、人気作や話題作の無料連載が充実しています。

以下の記事で電子漫画アプリの特色やおすすめの電子漫画アプリについて詳しく解説しているため、ぜひご参照ください。

電子漫画をアプリで読むならどこ?おすすめ電子漫画アプリ6選

オフラインで電子漫画を楽しむ方法も

電子漫画は、インターネット環境下でいつでも購入や閲覧を楽しめます。

そのような中、オフラインで電子漫画を読めれば、旅先や海外など、さまざまな場所でたくさんの電子漫画が楽しめて良いですよね。

多くの電子漫画サービスでは、購入した電子漫画をダウンロードして楽しめます。

以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子漫画のダウンロードにおすすめの電子漫画サービス4選!

どんな電子漫画サービスがある?

本

紙の本の電子書籍化が進む今、たくさんの電子漫画サービスがリリースされています。

そのような状況で、どの電子漫画サービスを選べば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか。

電子漫画サービスには、それぞれの特色があります。

決済方法の豊富さやお得感など、電子漫画サービスごとに存在するさまざまな強みを知ると、「合うな」と感じられる電子漫画サービスを選べるでしょう。

以下の記事でおすすめの電子漫画サービスについて詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子漫画のおすすめサービスは?5つのサービスを徹底比較!

電子漫画サービスでお得に漫画を読める

開いた本

お得に漫画を読めたら良いですよね。

電子漫画サービスを使えば、お得に漫画を楽しめます。

本章では、電子漫画サービスのお得なポイントを3つ厳選して紹介します。

また、以下の記事で、電子漫画を買うべきおすすめの電子漫画サービスについて詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

電子漫画を買うならどこ?おすすめ電子漫画サービス5選!

電子漫画サービスには試し読みが豊富

電子漫画サービスのお得なところとして、試し読みが豊富な点が挙げられます。

多くの電子漫画サービスでは、1冊まるごと無料試し読みキャンペーンや試し読みページ増量が充実しています。

電子漫画のお試しが豊富な電子漫画サービスについて、以下の記事で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子漫画のお試しが豊富な電子漫画サービス6選!

電子漫画サービスで無料漫画も読める

電子漫画サービスには、無料漫画もたくさん掲載されています。

数巻まるごと無料でよめるキャンペーンや1日1話以上の漫画がコツコツ読める作品など、それぞれの電子漫画サービスによってさまざまな無料の電子漫画が楽しめるため、チェックしてみてくださいね。

以下の記事で、無料で漫画が読める電子漫画サービスについて詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

電子漫画を無料で読める!おすすめの電子漫画サービス6選

電子漫画サービスにはお得なクーポンも

電子漫画サービスには、割引クーポンも充実しています。

初回登録クーポンや毎日もらえるクーポンなど、電子漫画サービスによってさまざまなクーポンがあるため、チェックするとお得に電子漫画を楽しめますよ。

詳しくは以下の記事で解説しているため、参考にしてみてくださいね。

電子漫画をクーポンでお得に読める人気サービス6選!

電子漫画に関するQ&A

読書する女性

本章には、電子漫画に関してよくあるQ&Aを掲載しています。

ぜひご参考にした上で、電子漫画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

電子漫画をシェアして読める?

電子漫画は、タブレット端末の回し読みやマルチデバイス機能を利用することでシェアできます。電子漫画を紙の漫画のように貸すことは難しいですが、SNSでのシェアを行って電子漫画サービスの情報をシェアできますよ。

以下の記事で、電子漫画をシェアする方法や注意すべき点について詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

電子漫画をシェアする方法2選!2つの注意点も解説

電子漫画をスクショしても良い?

電子漫画のスクリーンショット自体は、法律違反ではありません。

しかし、多くの電子漫画サービスの規定で電子漫画のスクリーンショットは禁止されています。

さらに、電子漫画サービスのスクリーンショットについては、注意すべき点があります。

以下の記事で詳しく解説しているため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

電子漫画はスクショできる?電子漫画を読む際の3つの注意点

まとめ

タブレットと本

いかがでしたか。

読み放題やアプリなど、さまざまな方法・形式で電子漫画サービスを楽しめます。

また、ダウンロード機能やクーポン、試し読みサービスなどを用いて、お得に楽しく電子漫画を読める電子漫画サービスがたくさんリリースされています。

ぜひ、自身に合った電子漫画サービスを探してみてはいかがでしょうか。

電子コミックについて詳しくは、
無料漫画研究所「電子コミックマニアックス」をぜひ参考にしましょう!